RSR 2日目

真心ブラザーズ@RED STAR FIELD
UA X 菊地成孔@moon circus
rei harakami feat.矢野顕子@moon circus
TWIN TAIL@secret stage
MONO@GREEN OASIS
RYUKYU DISCO@moon circus
TAKKYU ISHINO@moon circus
KEMURI@SUN STAGE

rei harakamiは今年はボーカルに矢野顕子を迎えてのライブ。
ゲストに気を使って昨年よりもフロアを盛上げることに一生懸命。
あんなに喋ってるのは初めて見ましたよ(笑)
矢野顕子さんのボーカルはあまり好みのものではありませんが、
今回のようににrei harakamiの活性が上がるなら、
ゲストの参加もやぶさかでは無いです。
くるりの「バラの花」の自身のリミックスを流してました。
なんだかんだ言ってもあれはやっぱり良い。


今年は雨のせいかアーティストのサービスが
アップしてたように見えました。
本当に皆がおなじみのあの曲をかける。


MONOへ向かう途中、偶然にもシークレットの
TWIN TAILのライブを発見。こちらは初めて聞きましたが、
ROVOよりも緩急の幅が短くわかりやすい感じです。
ヴァイオリンの勝井祐二さんはやっぱりすごい。
あのサウンドは聴く人を独自の世界に引き込む力強さがあります。
生で見られて本当に良かった。


RYUKYU DISCOは食わず嫌いして
昨年は行かなかったんですが、
実際行ってみるとなかなか良かった。
次の石野卓球の盛り上がりと比べてみても、
テクノもこういうエンターテイメントの
時代に入ったのかもしれないと思わされました。


大トリのKEMURIでちょっとはしゃぎすぎました。
最前列手前の一番ハードなところで
モッシュしまくり、ダイブもさせられました。
ステージ前の外人SPはものすごいガチムチで、
自分ひとりぐらい抱えても余裕のパワー。
アンコールで「atoichinen(あと1年)」コールを 1人でしてたら、
周りもシンクロして一大コールに。
空気読みまくりで「atoichinen」やってくれたKEMURIに感謝!


キャンプ場所がサンステ前なのでテントで飯食べながら
くるり吉井和哉ストレイテナー、なんかも聞いてました。
野外フェスはやっぱり楽しいですね。
開放感のある空の下で、仲間とテントでBBQしたり、
酒を飲んだりながら今聞いてきたアーティストについて談笑する。
音楽の楽しみ以外にもアウトドアの楽しみも加わって、
やっぱり屋内ライブでは味わえない複合的な楽しさがあります。


来年は札幌を離れるのでRSRの参加できるか
どうかはわかりませんが出来る限り参加の方向でいきたいですね。
逆にFUJIROCKは圧倒的に参加しやすくなったのでこちらの参加も考えたい。


PS:野外フェスってそれぞれが思い思いの格好(装備)で
LIVE会場(狩場)を周り、そこで仲間(PT)を見つけて、
LIVEまたはDJ(バトル)を楽しむ。
何かMMORPGに近い感じがしないですか?(笑)