ケモノヅメと風人物語

ケモノヅメ 第03話「しょっぱい新月の夜」 

脚本・絵コンテ・演出:高橋敦史 作画監督:小倉陳利 作画協力:伊藤伸高 プロップデザイン:清水洋 ★アバン★:うつのみや理 原画:久保川絵梨子 本間晃 CHOI EUNYOUNG JAMIE VICKERS わたなべさちよ KIM PILKANG    柴田和子 山口賢一 新井浩一

クレジット表記が一部わからなかったんですが、
演出までが高橋敦史さんでいんですよね?


伊東伸高さんによる1、2話が前にあっただけに
うつのみやさんによるアバンで始まったときは
別のアニメが始まったかと思いましたよ。
まず線がまっすぐに引かれていることにも驚かされましたが(笑)
ケモノヅメは撮影以下本当に大変だと思いますが
手書きアニメの良さを見せてくれて嬉しい限りです。
アバンでは動きに特別なものは感じませんでしたが、
神社のレイアウトはとても良かったです。


今話では小倉陳利さんが作画監督ということで、
風人物語調の作画が各所で見られましたね。
ちょっと頭が大きくなって手足が細くなったキャラクターの
コミカルな芝居と表情づけは1、2話にはないもので、
二人のキャラクター性をとても豊かにしてくれました。
風人物語のデフォルメを大胆に利かせつつも
肉感的で立体的なキャラクターは本当にスゴイ発明だと思いますよ。


個人的に気になったのは二人の電車内のシーンと、
ラブホテルで二人がブロックサインをするシーン。


弟と間違って話し掛けてきた同門の口を
よくわからない技でふさぐところと最後の車両で奥に走っていくところの
デフォルメの利いた絵でパタパタとした動きは独特でした。
同門の剣士の一人がどこかで見たことあると思ったら、
買い物ブギにでてた女に似てるんですね。
もう一人もどこかでみたような…。


ブロックサインのところはコミカルな手の芝居と顔の表情が相まって
とても楽しいシーンになっていました。
特に目を細めたり、歯をむき出しにした表情がいいですね〜。
同じような表情は別荘でヒロインが骨董品に向かって、
顔を向けるところでも見られました。
あの探偵は確かに「デカすぎ!」と
自分もついツッコミを入れてしまいました(笑)


今回、新井浩一さんが参加されてましたが、
自分にはどこやっていたのかわかりませんでした。
後半のプールの中のあたりかなぁ。


ケモノヅメが始まったときヒロインが椎名へきるさんというのには驚かされました。
一昔前に一斉を風靡したアイドル声優が、濡れ場を演じる(少々年齢の高い)
ヒロイン役で帰ってくるという展開。
このキャスティングは作品にとてもよくマッチしていました。
湯浅さんの声優の選び方は独特ーというかやっぱりエロいですよ(笑)
http://kemonozume.net/otanoshimi/comment01.html