お伽草子OP2


http://www.youtube.com/watch?v=0-zOO7n3yps


最近お伽草子のOPにハマってます。作画は西尾鉄也さん。
初めて見たときは西尾さんっぽいなぁと思いながらも
実はそれ程感じるところはなかったんですが、
何度も見るうちにいいなぁと思わされるようになりました。


最初のサビの部分で音あわせしながら、
歌詞を口ずさむところがすばらしい。
どういう方法で音あわせをしたのかわからないですが、
ぴったりと合っていて気持ち良ささえ感じさせます。


西尾鉄也さんというとリアルな肉のついた
キャラクターとフラフラとした動きで、
どちらかというと主張の強いイメージがありました。
このOPも確かに西尾さんの色が強く出てるのですが、
先の曲とシンクロしているところや、
途中の歩きやラストのエンピツの描きの振り向きカットなど
動きとして見ると特別主張しないようなところでも、
その基本能力の高さが滲み出ていて、
無言で語る男の背中のような魅力があります。
普通に見えて、やろうと思ってもなかなかできない。
これも「らしさ」の一つなんでしょうね。


西尾さんが好きな人からしてみると「何を今更」ということかもしれませんが、
自分はこれでいいところに気づかされました。


ナチュラルな曲調にその作画スタイルが
さりげなく高いレベルでとてもマッチングしていて
個人的にはGTOよりもこちらの方が好きですね。


アニメの音あわせについては玉川達文さんのところで
花より男子のOPの話で触れられていました。
西尾さんのOPについてもまた言及。
http://nikukyu-.seesaa.net/article/19066314.html#more