ぶっとい線の009-1

009-1 第03話 「ハードボイルド」
脚本:小林靖子
絵コンテ:大森英敏
演出:江島泰男
作画監督:鈴木藤雄
原画:大森英敏 中澤勇一 吉田徹
   山村洋貴 中山初絵 糸島雅彦
   清水慶太 古川秀樹 大梶博之
   萩尾圭太 森田岳士
   鈴木藤雄

鈴木藤雄さんの作画監督回。アニメアールメンバーも参加。
鈴木さんが作画監督までやられただけあって、
要所要所でゲッターやゾロリの時のようなぶっとい線がまた見られましたね。
原画ではエッグが狙撃するようなシーンが担当でしょうか。
タイトル直後の狙撃シーンは独特の線で描かれたレイアウトから
狙撃されて倒れる動きまで鈴木さんらしさを強く感じました。
ジグザグに描かれた煙ののエフェクトがいいですね。


ミレーヌの狙撃に失敗したエッグが逃げていくところは
どこかコミカルで楽しい動きです。
逆にミレーヌは狙撃をすばやい動きで狙撃をかわし、
相変わらずの身体能力を見せてくれますね。格好よさが光ります。
動きの最初と最後にちょっとしたタメツメを
利かせているところも今回のポイントのひとつでしょう。


Aパートでナンバーゼロから指令を受けるミレーヌ
妙にたくましい体つきになっていたのは誰なんでしょう。
こはちょっと浮いて見えました。


今回は動きの秀逸さもさることながら、
岩や森などが独特の処理で描かれ、
亜細亜堂のようなレイアウトの上手さも光る良作画回でした。
ナインワンは今のところ作画でハズレは無いですね。
しかもただ安定するだけでなく+αの見どころを毎回用意してくれるので、
作画ファンにとても嬉しいアニメです。


小林靖子さんの脚本はウィッチブレイドで初めて意識したんですが
独特の男性観を持った本の書き方方をされますね。
クセがあるので好き嫌いが分かれるところではないかと思います。