奇面組 あにまる屋回?

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kimengumi.html#

ハイスクール奇面組 第18話「人さわがせな転入生」 

脚本Ⅰ:寺田憲史   Ⅱ:小山高男 コンテⅠ:池田成    Ⅱ:渡部高志 演出Ⅰ:高本宣弘   Ⅱ:渡部高志 原画:大田雅三 小西洋子 奈須川充    梅津美幸 中矢卓   

Aパートがとてもよかったです。序盤から作画が安定。
千絵が炎を背負ってすごむところや、それに対する節子のリアクション。
奇面組がドアに駆け寄る千絵のシュパッとオバケの入った動きがいいですね。
頭上からトラップを発動させて 奇面組を教室に入れさせないところや、
すでに進入してなぜか診察している清に千絵が「えっ」と驚く書き文字もいいなぁ。
さらに千絵が清を投げつけて壁にめりこませるところも楽しい仕上がり。
戦車登場後はスゴイ影のつけ方で特撮ネタも連発。
須川さんが参加されてるということはあにまる屋回でしょうか。
こちらも遊びが多く、楽しくていいですね。


枚数を増やしできるだけ動きを拾い、リアルに仕上げた作画も好きですが、
逆に枚数を減らし、オバケを入れて リミテッド感で見せてくる作画も好きです。
感覚的でセンスあるオバケが見られるのもやっぱり気持ちの良いものですね。
奇面組はその全盛期だけあって、色々な人の色々なオバケが
高頻度で見られるのが楽しみで仕方がありません。
今では考えられないような遊びの入れ方も自分には新鮮に映ります。


奇面組に入ってきたスタジオライブも遊びがあって、
なかなか楽しいんですが、まだ乗り切れずにいます。
こちらはこれから上がってくるテンションに期待!