バトルハッカーズ アニメ浪漫X絵夢回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00529/v0052900000000320795/

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ 第12話「泥まみれの決闘」
脚本:園田英樹
絵コンテ・演出:高橋信治
作画監督:大和田直之
原画:安藤義信 大和田直之 宇治光夫
   須田勝 大城勉 林健治
   舛舘俊秀 本間美之

大和田さんの作画監督回はメカが全体的にグレードアップ、
自身の作画も要チェックですね。
個人的にファンの大城さんと競演したのは嬉しかったです。
作画ではいまのところのマイベスト。


Aパートナレーション前から気合入ってますね。レイアウトが良。
ロータリーキッド内のコックピット内なんかも細かく書き込まれています。
パットキーホルダーまで(笑)ガクランダーに旗持ちが登場(笑)
回想シーンではロータリーキッドがダンクーガのような男前に。


グレンドスがロータリーキッドを追いかける背景動画のあたりから
ツインカムジミーがおそらく大城さんと大和田さんの原画ですね。
今のところエフェクトだけだと正直区別が付かないところがあるのですが、
今回の背景動画のところなどあらゆるものが細かく書き込まれ、
BL影もたっぷりついて画面が全体的に黒いところが大城さんでしょう。
二人ともロボットのプロポーションに書き込み、エフェクトと抜群に格好良い。
今回でカリアゲーンを初めて格好良いと思いましたよ。ついでにキャラも濃い(笑)
ビームを放った際に、光の反射が体に付くのが特徴的。
コンテナからミサイルが連続発射されてツインカムジミーを追尾、
地面で爆発するまでの一連の作画はたまりませんね。
卓上ライトのような巨大物が落ちてくるところは、エフェクト、破片作画の山。
すばらしい!いいもの見せてもらいました。


OPからの流用で入っていた主に佐野さん原画のアイキャッチも変更。
ハイライトでピカピカのバトルハッカーズに。


Bパートもアールジェタン登場後から一部良作画。
大和田さんの修正が入っているような絵もいくつかありますね。
地底から達が登場した後は特にそれが顕著に。
黒々としたアールジェタンの掛け声で
バトルハッカーズ一斉射撃まではなかなかの格好良さ。
対するガクランダーらはコミカルな感じ。
ガクランダーの口元は山下系な感じですね。オバケも楽しい。
ラストシーンのパットはやたらピカピカしてます(笑)


パットのキーホルダーやカリアゲーンのノート、
イカンフーーのチェス(こっそりマジンガーも)、
エフェクトに混じってでてくるパットの顔など
今回は細かいところでも小ネタを利かせて楽しかったです。


もし磯光雄さんのインタビューがこれからあるならば
是非聞きたいのがスタジオ絵夢時代の話。
あの頃って大城さんとの相乗効果があったと思うんですよ。
今は磯さんはものすごく有名ですが、
当時尖った作画でより目立っていたのは明らかに大城さん。
それを追従する形で磯さんは自分の方向性を決めて行ったのではないかと想像しています。