「象さんのスキャンティ」も慣れればどうということはない。

http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kimengumi.html

ハイスクール!奇面組  
第30話「つっぱり子猫物語/零くん熱烈ラブコール」 

脚本:寺田憲史 絵コンテ:Ⅰ三沢伸 Ⅱ松島明子 演出:三沢伸 作画監督:近永健一 原画:スタジオライブ 只野和子    小林早苗 宮嶋堅 松本明子

スタジオライブ回。今回は演出が際立ってました。
ライブは大分砕けてきて金沢さんの絵の面影が無いですね。


Aパートは邪子のツンデレ話。
猛暑を表すために全体に画面を白くして
影の黒のとコントラストを際立たせた画面が印象的。


透過光の逆光で邪子がおもちゃの一堂の入り口に立つ。
零のオヤジが店の戸を締め切った直後に
青の透過光の中を子供が走り抜ける演出。


セクハラするオヤジの手つきは本当にエロい。
プールからフルチンで迫る零のあたりは畳み掛けるような演出。
一堂家にこんな縁側なんかあったのか(笑)
宿題をする霧から縁側へレイアウトの切り替えし。
先の入り口のシーンといい光源を切り替えて
印象をがらっと変えるのが特徴ですね。
ラストでハンマーを振り回す邪子のあたりは
コミカルな演出にのった作画が楽しい。


Bパートは零とラブコメ話。
冒頭の夢のプロポーズシーンでは唯の美少女度が2割増し。
千絵の1人芝居やミサイル車などライブ回ならではのノリ。


今回は画面のの切り取り方から小物と日常の舞台描写が凝っていて
舞台がいつもの場所だとは思えませんでした。
奇面組というよりはきまぐれオレンジロードのような画面。
今回初めてあのOPと中身とのマッチングを見ましたよ(笑)
「象さんのスキャンティ」も慣れればどうということはない。


・象さんのすきゃんてぃ:おニャン子クラブ うしろゆびさされ組
http://www.youtube.com/watch?v=Zd8UzI5hLmQ


おニャン子本人出演もあった。 生「好きよ 象さん」。
http://www.youtube.com/watch?v=2xHQaAt5edc