エイトバイテン

ハイスクール奇面組の中盤はスタジオライブにあにまる屋、じゃんぐるじむなど
面白い作画をするスタジオが集まり、コメットも段々良くなってきているのですが、
その中で『エイトバイテン』の作画担当回が気になっています。


ビッグローブの現在の配信分では第53話「技ありっ! 新年とんだタコあげ大会」
「お手がら三人組」をスタジオムサシと共同作画。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_kimengumi.html


ハイスクール奇面組は今のアニメと違って、
ライブ回など1話まるごとグロス受けした場合を除き、
原画のほとんどがスタジオ名でまとめてクレジットされているので、
具体的に誰が参加しているのがわかりにくいところが痛いんですが、
明らかに巧い人はいます。動かし方も巧いんですが、何より絵が巧い。
46話のバッティングセンターの話など頭一つ抜けている感じがします。


当時のメンバーは小湊昇さん、井沢晴美さんに北尾勝さんら。
北島信幸さん、うつのみやさとるさんも一時在籍していたのですが、
この時はもう別所に移られていたみたいです。


ところでエイトバイテンは今となっては有名な、
うつのみやさんの原画デビューのスタジオでもあるんですよね。
北島信幸さんはうつのみやさんの師匠。
http://www.style.fm/as/01_talk/utsunomiya01.shtml

ところが、テレコムの先輩に「一度でも原画をやってから辞めてもいいんじゃないか」
と言われた事もあって、エイトバイテンという、作画スタジオを紹介してもらって、
そこで原画を始めたんです。そうしたら、別の魅力を見つけて面白くなってね。
そのまま、ここに至るという感じなんです。