ふたご姫 Gyu! 第21話のビーチバレーシーン

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第21話 「海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画」

脚本:土屋理敬 絵コンテ・演出:福田貴之 作画監督:若山政志 原画:新井俊行 石橋有希子 井上香織    いとうまりこ 太田久美子 小田広之    木野下澄江 斎藤香織 佐々木ひろ之    杉村友和 野崎将志 平川梨絵    藤本さとる 三木俊明 本舘耐    矢向宏志 山懸研一

ビーチバレーシーンは出色の出来でしたね。
http://www.youtube.com/watch?v=3tX9kNrYkMU
ここでは佐々木ひろ(啓)之さんの担当となっていますが、
自分にはファンゴに声をかける前後で担当者が変わってるように見えます。


効果線の入れ方など見てみると前半は
ファインのアタックのオバケを入れたボールの伸びに効果線の入れ方、
「大丈夫、大丈夫〜」と言うレインに入る効果線に特徴が見えます。
さらには太陽光の入れ方、タイミングなど
ちょっと金田系を思わせられる作画なんですよ。
井上香織さんの担当かどうかまではわかりませんが、
これまで参加された回で何度か見られた作画に近いです。


後半は揺らし方とオバケ、タッチの入れ方に特徴が見えます。
ファインのアタック時などのタッチの入れ方や、
ファインのフェイントに慌てるレインがワタワタと転んで、
起き上がって「次は拾うわよ」と意気込む
レインまでのオバケの入れ方が特徴的です。
ここはデフォルメの入れ方も含めてすごく良かったですね。
佐々木さんの特徴を見るならば後半じゃないかなぁ。
前半と同じ方なら同様に効果線入れるんじゃないかと思いました。
レインやファインの喋りや、ファインやエリザベータ
サーブも細かい動きが入っていて良かったです。
止めですがファンゴのアタックのレイアウトもなかなか。


佐々木啓之さんは二月ぐらい前「雨宮哲」さんで検索かけた
来た人の逆リンクでガイナックスのページの「これが私の御主人様」の版権で、
一人あまりにも毛色の違う絵を描いていたので目に止まりました。
http://www.gainax.co.jp/anime/master/gallery.html
アニメディア7月号の絵とかぶっ飛んでますよね(笑)


ふたご姫は今まで見たことのない色々な良作画を見せてくれるので
自分にとっては絶対に外せないアニメになっています。
特にここ一月ぐらいは毎度見どころが用意されていてとても満足しています。